てんかん情報センター

情報室てんかんに関する記事・情報源(雑誌や書籍の案内)を掲載します。

雇用の支援

てんかんのある人の雇用支援にご協力いただくために、てんかんのある人の就労を支援するスタッフの皆様や事業主様に向けて作成された冊子と動画およびツールをご紹介します。
国立研究開発法人日本医療研究開発機構 長寿・障害総合研究事業 「てんかんの多層的多重的医療連携体制の確立に関する研究」班(研究代表者 寺田清人先生)が作成した冊子・動画「てんかんのある人に就労の機会を!」は、てんかんについての簡単な説明に続いて、てんかんのある人の3つの就労好事例を紹介しています。さらにてんかんのある人の就労に関する合理的配慮について、また就業活動においててんかんに関するよくある質問もいくつか掲載しています。ツールは具体的な雇用・就業の場面で活用していただれば幸いです。
正しくてんかんのことを知っていただき、一人でも多くの方が働けるようになるために、どうぞよろしくご協力ください。
てんかんのある人に就労の機会を!(PDFPDF:3,816KB)
動画はこちら
研究班で作成した雇用のためのツールはこちら(pdfPDF:1,064KB)

また、ドイツ法廷労災保険の「てんかんおよび初回てんかん発作後の職業に関する評価」(2015年)の翻訳が日本てんかん学会のホームページにあります。アクセスはこちら