てんかん情報センター

てんかん情報センター > 情報室 > はじめててんかんと向き合う方へ > てんかんと新型コロナウイルス(COVID-19)感染症

情報室てんかんに関する記事・情報源(雑誌や書籍の案内)を掲載します。

てんかんと新型コロナウイルス(COVID-19)感染症

 てんかんと新型コロナウイルス感染症について、国際抗てんかん連盟がまとめていますのでご参照ください。(https://www.ilae.org/patient-care/covid-19-and-epilepsy/for-patients/faqs-in-japanese1)

 一般の方と比較し、てんかんの方が新型コロナウイルスにかかりやすいという根拠や報告はありません。ただし他の病気を持っている場合や、免疫に影響する薬を使用している場合、またてんかんの原因となる病気によっては、感染や合併症のリスクが高くなる方もいらっしゃいます。

 てんかんの方が新型コロナウイルスにかかった場合の、てんかん発作が悪化する危険性は前述の国際てんかん連盟の報告によると高くはないようです。しかし体調不良時や発熱時にはてんかん発作が増悪する方もいらっしゃいますので気を付けるべきでしょう。