ご寄附のお願い

静岡てんかん・神経医療センターへのご寄附のお願い

1.寄附金募集趣意

平素より、静岡てんかん・神経医療センターの運営に対しご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、当院は政策医療である神経・筋疾患(てんかん、神経難病)の高度専門医療及び重症心身障害の専門医療のほか、教育研修、国際医療教育、臨床研究を主な事業として日々取り組んでいますが、経費の殆どが自己収入により賄われていて、既存の機能をなんとか維持しているのが状況です。
当院では、今後の事業を更に充実・発展させて社会に貢献したいため、幅広く一般寄附金の募集を行うことと致しました。
皆様方の格別なるご支援、ご協力を賜りたくお願い申し上げます。

2.寄附金使途

寄附金は国立病院機構法第13条第1項に規程する業務に対する寄附についてお受けすることができます。その規程する業務とは下記の内容で、お受けした寄附金はこれらのことに使わせていただきます。
1.医療を提供すること。
2.医療に関する調査及び研究を行うこと
3.医療に関する技術者の研修を行うこと
4.上記に掲げる業務に附帯する業務を行うこと

3.寄附金額

個人・法人とも1口の金額は定めておりません。
ただし、「5.寄附のお申し込み方法」でお伝えしていますWEBでのお申し込みの場合は、千円以上千円単位となります。

4.税制上の優遇措置について

当院への寄附金については「特定寄附金」として、所得税法等の規程による寄附金控除が受けられます。
1.個人の場合 所得税法等の規定により、「寄附金控除」の取扱いができます。
2.法人の場合 法人税法等の規定により、一般の寄附金の損金算入限度額とは別枠で損金算入限度額まで「損金」に算入することができます。
※ 資 料
個人寄附 ( PDF:86KB)
法人寄附 ( PDF:68KB)

詳しくは国税庁及びお住まいの県・市町村のホームページでご確認ください。

5.寄附のお申し込み方法

1.書面によるお申し込みの場合
 こちらの様式をダウンロードして、当院にお申し込み下さい。
→「寄附申込書」( :126KB)

2.WEBでのお申し込みの場合(クレジットカード決済となります。)
 国立病院機構のホームページからお申し込みいただけます。
→ https://nho.hosp.go.jp/about/kifu.html
 ※ システム上でご寄附を希望する病院を選択できます。
   当院は、東海北陸グループに所属しております。
   <参考>病院選択で東海北陸グループを表示した画面

6.寄附のお問い合わせ先

静岡てんかん・神経医療センター
企画課 業務班長
電話:054-245-5446
住所:〒420-8688 静岡県静岡市葵区漆山886
E-mail:307-kikakuka@mail.hosp.go.jp

7.参考

「独立行政法人国立病院機構寄附受入規程」( :212KB)